FC2ブログ

記事一覧

勉強に対する姿勢が大切ですよ!

学習者の憧れ、夢でもある『유학』

韓国語を勉強していると、『留学したい!』と思う方も多いと思います。

語学はやっぱり現地で勉強しないと上達しない、と言う人も多いですし、

そう思ってる人も多いですしね。


教室ではいつもお話していますが、答えから言うと現地に住んだから、

留学したからって必ずしも韓国語が上手になるわけではありませんよ。


あ、ごめんなさいね。夢を見るな!と言ってるわけではありません(笑)
2015-02-21 15;53;35

どこで勉強しようが、どんなテキストで勉強しようが、

要は、本人がどれだけ高い意識を持って学ぶか、が大切です。


上達したいという具体的なレベルや目標がなかったり、

明確でない場合、語学レベルの上達は期待できません。


だって本人が目標を認識出来てなければ、何をして、

何を学べばいいのか、わからないままですからね。


漠然と「韓国語が上手になりたいなぁ~」ではなく、韓国語のレベルとして

どのくらいになりたいのか、「上手」の基準を明らかにしてあげましょう。

でも、TOPIK何級レベルみたいな目標は出来るだけ避けてくださいね。

ことば、話すことに対しての目標をしっかり立てましょう。


私の場合は、今も昔も変わらず常に目標は、

「韓国人と遜色のない美しい韓国語を話すこと」です。

だから、もちろん標準語(ソウルマル)の発音と抑揚が命です!!

あと、「韓国人と韓国語で対等にケンカが出来る」という目標もあります(笑)


自分がなりたい姿をしっかり思い描ければ、自ずとやるべきことが見えて

来るだろうし、自分で自分を甘やかさず、「まだまだ」という謙虚な姿勢も

自然とついてきますよ。と、いうことは、即ち「上達する」ということです。


うちの教室では、短期、長期の留学経験者もたくさんいらっしゃいますので

興味のある人、準備中の人は、私や仲間たちにも色々聞いてアドバイスを

もらったらいいと思いま~~す。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本気コリア

Author:本気コリア
本気コリアのブログへようこそ!

ハングル(文字)と発音、的確で分かりやすい文法解説、実践力(会話力)と応用力をしっかり身に付けるレッスン。

日本語話者のための納得のいく指導が自慢です。

生徒の満足度の高い講座・教室作りを目標としています。

米子で韓国語を学ぶなら
「本気コリア」!!